ヤフオクに出品されている偽の古代ローマコインにご注意ください

ヤフオクに偽物の古代ローマコインが沢山出品されているようです。

しかも商品写真をパッと見てわかるレベルの粗悪品に、偽物と知ってか知らずか我も我もと入札されている様子。

「安いっ!!!!!」

と言うだけで本物かどうかも見極めずに入札されている人が多いので、この記事を書いてみました。

偽物を掴まされない為の自衛にお役立てください。


近年コロナ禍もあって在宅仕事の一環として転売ヤーがあらゆる市場で増加しているのは周知の事実ですが、古代ローマコインでも同様の事が言えます。

たちの悪い事にこうした転売ヤーを狙った悪質な卸売業者も出没しています。要は贋作を本物と偽って転売ヤーに安く卸している業者ですね。そもそも転売ヤーには古代ローマコインの知識は皆無なので本物か偽物かの区別もつけられませんから、偽物の卸売業者としても目の肥えた個人コレクターを騙すよりも転売ヤーを騙した方が手っ取り早く稼ぎになる訳です。

とにかく、騙されないようにする為には自衛するしか術はありません。

商品ページで個々のコインの説明を全く書いていない或いはウィキペディアに掲載されている皇帝の情報程度しか書いていない出品者やは、古代ローマコインの知識が全くないただの転売ヤーです。

例えばネロのコインがあるとして、ネロについてグーグルで検索すればウィキペディアで通り一遍の「ネロとはどういう皇帝だったか?」ぐらいはわかります。で、それをかいつまんで商品ページに記載することでそれっぽい体裁は整いますが、そもそも個々のコインについての説明書きがなされていない時点でそのコインに対する知識がない、と言う事を露呈しています。

古代ローマコインが1枚あれば、

  1. オブバース肖像スタイルの解説
  2. オブバース伝説の文字列の明記
  3. オブバース伝説の意味と解説
  4. リバース伝説の文字列の明記
  5. リバース伝説の意味と解説
  6. リバーズ図案のモチーフの解説
  7. 鋳造年
  8. 造幣局
  9. 歴史的な背景
  10. 希少性

古代ローマコインの知識があれば、1枚の古代ローマコインでもざっとこれだけの要素は商品ページに記載する事ができます。事実私も1円スタート物やロット物以外は1枚1枚のコインにこうした詳細な情報を記載しています。

こうした専門的なコインの解説がなく、「ネロは◯◯な皇帝でした。以上」程度の、ネット検索すれば誰でもわかる事しか書いていない(書けない)出品者は100%転売ヤーです。

そして前述の通り転売ヤーには古代ローマコインの知識がないので偽物をそうとは知らずに業者から掴まされている可能性が非常に高いです。

商品ページで「私はコレクターです」と気取っていようがいまいが、個々のコインについて何ら詳細な情報を書いていない出品者には十分注意してください。

どのアカウントが〜と私は言いませんが、パッと見で贋作とわかるものが本物っぽく出品されています。古代コインの贋作は欧米では「お土産物」と馬鹿にされ1円の価値すらありません。

別にヤングスタンプが1番コインに詳しいからうちで買ってねとかそういう話ではなく、お土産物に何千円何万円も払うのは金の無駄だから自衛してくださいねって話です。もちろん好き好んで敢えて贋作を買いたいなら話は別ですが・・・

繰り返しになりますが、

商品ページで個々のコインの説明を全く書いていない出品者は、古代ローマコインの知識が全くないただの転売ヤーです。そして知識のない転売ヤーは知ってか知らずか偽物を卸売業者から掴まされている可能性が高く、事実ヤフオクでも転売ヤーと思しきアカウントが偽物の古代ローマコインを出品している事実がある、と言うことです。特にヤフオクでは出品者が「匿名配送」の場合は特に要注意。匿名配送にする理由があるからに他なりませんが・・・その理由は推して知るべしでしょう。身分を隠して販売する理由について考えてみても、まぁまともな理由はありませんよね。

無駄金を使いたくないのであれば是非自衛してください。そしてヤフオクでの自衛の第一歩は、出品者が古代ローマコインの知識のない転売ヤーかどうかの見極めからになります。

スラブ入りも安心できません。偽のNGCスラブに入れた偽コインもあれば、本物のNGCスラブに入れた偽コインも出回っています。何かしらの経緯でこうした事案に遭遇しても古代ローマコインの知識があれば本物との相違には敏感に気づくものですが、そもそも知識がないと言う事は真贋を見極める目すらも持っていない事になります。

古物の世界では「騙される方も悪いんだよ」と言う常識?もあるにはありますが、とは言え劣悪な贋作にお金をむざむざ投じている姿を見て黙っている訳にもいかないなと思ったので記事にしました。

「本物だと言われて仕入れた古いフェラーリを売っています!とにかく安いです!色は黄色!他のことは知りません!以上!!」としか言わない中古車販売業者よりも「このフェラーリは何年式で排気量はかくかくしかじかで車体のデザインは誰それで述べ何台生産され云々カンヌン・・・でこのお値段です」と1台1台丁寧に説明してくれる駐車販売業者、どちらが安心して購入できるでしょうか。

長年のコレクターさんには釈迦に説法な部分もあったかもしれませんがその点はご容赦くださいませ。

今後ともヤングスタンプをどうぞよろしくお願いいたします。

クラシック切手とアンティークコインのお求めはヤングスタンプで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次