久しぶりにローマコインの掃除

こんにちはー。

最近あまり時間がなくってご無沙汰していたローマコインの掃除ですが、蒸留水に1ヶ月以上浸したままだったものをちょっとだけゴシゴシしました😁

掃除中のローマコイン

漬けている蒸留水自体がかなり汚れていますね(笑)

手を突っ込んで適当に取り出したコインをシリコンマットの上で歯ブラシでこすります。でもサイズが小さいコインは歯ブラシの勢いに負けてしまって滑るので、そういう物は横に置いているウエスの上でゴシゴシと。

ウエスの上でこすると如何に汚れているのかがよくわかりますね。

大してまとまった時間でもなかったので10枚程こすってから水洗い。そこから24時間かけて自然乾燥します。

歯ブラシでこすっている時のコインは濡れた状態なので、正直ディテールの細部まで見えているのかどうかよくわからない事が多いです。掃除の進捗を確認する意味でも一度掃除したら一旦乾燥させてからチェックした方がわかりよいかと思います。少々面倒ではありますが。

今回歯ブラシでこすったコイン達は軒並み汚れが頑固にこびりついているようなので、再び蒸留水に漬け込みしつつ次は竹串と歯科用ピックを使っての掃除になりそうです。もちろん実体顕微鏡で見ながらです。竹串のみなら顕微鏡なしでいけますが、歯科用ピックを使うとなるとちょっとしたミスで取り返しのつかない傷を付けてしまう事があるので実体顕微鏡は必須です。後は作業中にはかなりの集中力も必要ですね。

まぁ趣味ですからまったり楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる