ペニーブラックの真贋簡易判定方法

こんにちはー。

最近ヤフオクでペニーブラックやペニーレッドのちゃちい贋作が、「本物保証」と謳って販売されているのをご存知でしょうか。買う方も知ってて買っているのなら問題ないですが、知らずに買ってしまった場合はお金をドブに捨てる様なものです。

という訳で誰でもできる真贋の簡易判定方法をレクチャーします。これで大抵の贋作は排除できます。

尚、ここではペニーブラックと書いていますがペンスブルー及びペニーレッドでも同じ事ですので適宜読み替えてください。

これより記載している事柄からひとつでも外れているペニーブラックは全て贋作です。例外はありません。

目次

①シート

ペニーブラックは横12列、縦20行で合計240枚が1つのシートで構成されています。そして1枚のペニーブラックがシートのどの位置の切手なのかがすぐわかるように、切手下部両サイドにアルファベットが割り振られています。これをコーナーレター(チェックレター)と言います。

AAABACADAEAFAGAHAIAJAKAL
BABBBCBDBEBFBGBHBIBJBKBL
CACBCCCDCECFCGCHCICJCKCL
DADBDCDDDEDFDGDHDIDJDKDL
EAEBECEDEEEFEGEHEIEJEKEL
FAFBFCFDFEFFFGFHFIFJFKFL
GAGBGCGDGEGFGGGHGIGJGKGL
HAHBHCHDHEHFHGHHHIHJHKHL
IAIBICIDIEIFIGIHIIIJIKIL
JAJBJCJDJEJFJGJHJIJJJKJL
KAKBKCKDKEKFKGKHKIKJKKKL
LALBLCLDLELFLGLHLILJLKLL
MAMBMCMDMEMFMGMHMIMJMKML
NANBNCNDNENFNGNHNINJNKNL
OAOBOCODOEOFOGOHOIOJOKOL
PAPBPCPDPEPFPGPHPIPJPKPL
QAQBQCQDQEQFQGQHQIQJQKQL
RARBRCRDRERFRGRHRIRJRKRL
SASBSCSDSESFSGSHSISJSKSL
TATBTCTDTETFTGTHTITJTKTL

シートはこの様なコーナーレターの構成になっていますので、例えばペアやストリップでコーナーレターがこの並び順と異なるものはすなわち偽物とわかります。

②マージンインスクリプション

ペニーブラックなどのシートマージン部分には英文が書かれています。

画像お借りしています

例えばシート左側にマージンがある場合、隣にある切手のコーナーレターの右側のアルファベットは必ずAになります。A以外なら偽物です。

この様に見れば、上部シートマージンのすぐ下にある切手の左側のコーナーレターは必ずAになります。A以外なら偽物です。

シート右側にマージンがある場合すぐ隣の切手の右側のコーナーレターはLになります。L以外は偽物です。

そしてシート下部マージンのすぐ上にある切手の左側のコーナーレターは必ずTになります。T以外が偽物です。

未使用のペニーブラックや、使用済みでもマージンインスクリプションのあるペニーブラックはかなり高額で取引されます。未使用ペニーブラックなら呼び値が数十万円、使用済みのマージンつきペニーブラックでも数万円からでも必ず売れます。なのでそもそも開始価格が異様に安い物や販売価格が1万円にも満たない物はそれだけで偽物とわかります。

③透かし

贋作のペニーブラックには透かしがないものが殆どです。

オークション等で真贋の見極めが難しいものは透かしの有無を販売者(出品者)尋ねてみるのも手です。

問い合わせに対して返信がないか、返信はあっても透かしがないものは偽物です。

まとめ

以上がペニーブラックやペンスブルーそしてペニーレッドの簡易真贋判定方法です。

これならあまり詳しくない方でも比較的かんたんに判定できるのではないでしょうか。

もっとも、ネットで購入するにあたって一番やっかいな贋作が本物のカラーコピーです。本物のカラーコピーなのでコーナーレターはもちろん本物です。商品写真では用紙の質感まではわかりづらいですし、写真の撮り方や加工でいくらでもそれっぽく見せることも可能です。贋作の販売方法としてはかなり悪質ですが実際には結構この手の販売者は存在しているので注意が必要です。

ペニーブラックは昨今非常に人気があって取引価格も年々上昇傾向にあります。ヤフオクですら誰とは言いませんが定期的に贋作を「本物保証」と称して出品している方も居ます。

古物の世界は騙される方が悪いなんて風潮もありますが、最低限の知識があれば回避できる贋作も多いので自衛の意味でもこうした知識は持っておくべきです。

購入前の真贋判定をお手伝いします

「ヤフオクで見かけたこのペニーブラックは本物?」

「イーベイで買おうか迷っているこのペンスブルーは本物?」

こんな疑問がある場合は気軽にお問い合わせページから該当商品ページのURLを添えてご質問ください。

個人的にペニーブラック、ペンスブルーそしてペニーレッドの全てのプレートの全てのコーナーレターの高解像度データを持っていますので、コーナーレターでの真贋判定はお手伝いできるかと思います。もちろん無料です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる