ローマコイン150枚到着

こんばんはー。

今日は本業の方でちとバタバタしていましたが、先日ドイツのディーラーから買った古代ローマコインの未洗浄ロット150枚が到着しました。

ローマコインのロット

まずは砂と泥まみれの袋から取り出して並べてみました。この時点で図案がはっきり見えているものや薄ら見えているものがありますね。

昨今未洗浄と言いつつ実際多少洗浄されている物ばかりなのでアルアルですね(笑)

ちょと寄ってみました

汚れの堆積は個々様々ですが概ね程よい大きさの物が多くてまずまずでしょうか。

しかし現時点ではまだ何もわからないのでとりあえず洗いましょう。

初回の洗い後

初回の洗いは風呂場に持っていって洗面器に張ったお湯に放り込んでもみ洗いです。

分厚い汚れに覆われている物もあればそうでない物もありますので、ちょっとだけ優しくもみ洗いします。なんならボディーソープを足してやってもいいです。

蒸留水に漬け込み

洗い終わったらざっくり水切りしてから蒸留水に漬け込みます。次にチェックするのは最低でも1週間後くらいでしょうか。

初回のもみ洗いは結構大事なプロセスです。

まずこれだけで落ちる汚れがあるという事と、貯蔵庫次第では保存の為にオリーブオイルに漬け込んで保管している事があるので、オリーブオイルがついたままだと私が蒸留水に漬け込んでも浸透しないので意味がありません。

もみ洗いの時にこの点を判断します。

今回のロットは油系への漬け込みはありませんでしたが、万が一そういうロットだった場合は1個1個強力な洗剤でこすり洗いするかアセトンに漬けて油分を取り去る必要があり結構面倒です。

とりあえず初回のステップはさくっと終わりましたので1週間後の状態チェックが楽しみですね。

因みに今回初めてドイツのディーラーから購入しましたが、ドイツ産出物は悪い噂は聞かないので余計に楽しみです😄

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる