MENU

    【随時更新中】ヤフオクで見かけたペニーブラックの偽物切手

    ペニーブラックやペンスブルーそしてペニーレッドと言えばクラシック切手の代名詞。

    世界的に人気がある分偽物もかなりの数が出回っています。

    我が日本を代表するオークションサイト、ヤフオクでもご多分に漏れず偽物のペニーブラックが出回っています。

    偽物はそうと分かっていて落札するのならいざ知らず、そうとは知らずに(本物だと思っていて)落札しても残念ながら1円の価値もありません。当店は古物商なので切手の買取も行っていますが、ペニーブラックの偽物は1円の値段もつけませんし買取もしません。

    そんな私が日々ヤフオクに切手を出品していると他者様の出品物がおすすめ品として表示され、そんな中で嫌でも目に入るのがサムネイルサイズの画像ですらパッと見て分かるレベルの偽物のペニーブラックです。

    本当に出来が悪い贋作にも関わらずいつも誰かしら落札している様子。

    前述の通り偽物と分かっていての落札なら問題はありませんが、本物と偽物の区別がつかず頑張って落札された方には同情してしまいます。

    そこでこのページでは私がヤフオクで見かけたペニーブラック、ペンスブルー、ペニーレッドの偽物の画像を一覧で掲載していきます(随時更新)ので、「このペニーブラックは本物かな?」と疑問が生じた場合は一度ご覧ください。

    基本的に偽物には偽物にしかない特徴を備えていますし、ここに掲載している画像の物と全く同じでなくともディテールやテイストが似ていれば偽物と判断してまず間違いありません。

    また偽物を出品している人には「本物保証」と謳っているものがありますが、これはれっきとした詐欺です。

    一方で「真贋不明」としている販売者も居ますが、私から言わせれば特に真贋判定がその道の専門家でも難しいとされる切手ならいざ知らず、クラシック切手の代表格であり入手自体も困難ではないペニーブラックの真贋判定すらできない出品者から購入するのは信用するに値しません。

    ペニーブラックの偽物を出品している方の誹謗中傷が目的ではありません。あくまでもヤフオクに出品されている贋作への注意喚起が目的です。

    各切手、新しく発見した物順に掲載しています。

    目次

    ペニーブラックの偽物

    2021年10月22日確認※偽物特有の過度に薄れた女王と解像度の粗さ
    2021年10月22日確認※レターで即偽物とわかる稚拙な贋作
    2021年10月14日に確認
    チェックレターもスターもありえない形状に加えて陰影が粗い

    ペンスブルーの偽物

    2021年10月22日確認※偽物特有のかすれた女王と紙質でわかる稚拙な贋作
    2021年10月22日確認※GPというレターはこの世に存在しない

    ペニーレッドの偽物

    騙されない為には

    ここに掲載している”明らかな偽物”とは違って中には本物をカラーコピーしただけと言う偽物も存在しています。ネットショッピングでは商品画像でしか品物を確認できないので本物のカラーコピーはかなり騙されやすいです。

    騙されて偽物を掴まされない為にも、信頼のおける切手商が本物と保証しているものを購入しましょう。

    当店(ヤングスタンプ)でも常時ヤフオクに本物のペニーブラックを出品しています

    ペニーブラック完全収集ガイド」も併せてご覧になって、本物だけをコレクションするようにしてください😃

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる